Bloom

ブログテーマをTCDの「Bloom」に変更して困ったこと

現在このブログとメインブログはWordpressテーマWING(AFFINGER5)を使っていますが、メインブログの方はTCDのブログテーマ「Bloom」を使っていました。

その前はブログテーマ「ストーク」を使っていました。デザイン性を重視してストークから「Bloom」にテーマを変更したら、思いがけない部分で困ったことが起きました。

ブログカードの形式が違う

ストークのブログカードとBloomのブログカードは記述形式が異なります。

ストーク [kanren postid =""]
Bloom [clink url=""]

どこが異なるかと言うと、Bloomの場合は記事IDではなくURLを入れる必要があるということです。試しにIDを入れてみたら表示されませんでした。

ということは、kanren postidの部分を「Search Regex」でclink urlに置き換えしてもブログカードが表示されません。

オーマイガー。

対処法は2つしかなさそうです。

手作業で記事IDをURLに変える

記事の数が少なければ手作業で記事IDをURLに書き換える作業ができるでしょう。

私の場合は記事数は500を超えていて、いくつのブログカードが設置されているかもはやわからないのでこの方法は現実的ではありません。

個別CSS+HTMLでブログカードを作成する

ブログカード 作成」などで検索すると、個別CSSを作っている人たちの例が出てきます。

記事IDを利用したブログカードの個別CSSを記述して、ショートコードを「Search Regex」でHTMLに置き換えれば、記事IDを残したままブログカードができます。

ブログカードのプラグインで記事IDを反映してくれるものはなさそうなので、今のところ自作するしか手はありません。

Google広告スマホの相性が悪い

Bloomに変更して一番困ったことは、スマホ向けGoogle広告との相性が悪いことです。

PC向けの広告は自動広告含め表示に問題ありません。

スマホ向けの広告を設定すると、スマホで見た時に上部にコンテンツを覆うように広告が固定されてしまうこと。

自動広告はオフにして上部に広告がこないように設定していてもこうなってしまうんです。

これは困ると思って、TCDに問い合わせをしました。その回答をかいつまんで書くと

  • スクリプトを用いて動的に表示される外部サイトのアフィリエイトバナーはサポート対象外
  • プラグインとの干渉や広告のアップデートによる仕様変更があるから
  • 時間を置いたらなぜか表示されるようになった人もいる

Googleアドセンスはサポート対象外ですってことです。ちーん。

TCDのブログテーマだとGoogleアドセンスが設置できない可能性がある、というか設定してもうまく表示されない可能性があるということ。

スマホ向けの広告を一切設定せずPC向けのGoogleアドセンスだけなら表示に問題はなかったんですが、ブログへのアクセスの7割くらいがスマホなのでスマホの広告が一切NGなのは厳しいです。

これが原因で、TCDのテーマ「Bloom」を使うのは難しいと判断しました。

こちらのブログで使っているWING(AFFINGER5)なら、簡単にGoogleアドセンスの設定ができるし表示の問題もないので、確実な方を使おうと思いました。

TCDのテーマとGoogleアドセンスは相性悪そう?

正直「Bloom」のテーマを購入する前に知っておきたかった事実です。

まさかGoogleアドセンスに対応していないブログテーマがあると思わなかったので、当然使えるものと思っていました。

プラグインを全て停止して実験してみましたが、やはりスマホで見るとアドセンス広告がコンテンツに被ってしまうので、原因を探るのは諦めました。

私のケースはになるかもしれませんが、TCDのテーマとGoogleアドセンススマホ広告の相性が悪かったので、「Bloom」を使うのは泣く泣く諦めまた別の用途でいつか使いたいと思います。

デザインは美しくて気に入って買ったんだけどなぁ...。アドセンスが必要ない人はいいと思う。

デザインがおしゃれ:ブログテーマ「Bloom」

  • この記事を書いた人

moni

メインの「急がば回れ!moniとスペイン」にスペインのこと綴り中。こちらのサブページでは、急がば回れブログ運営に関する内容(テーマやCSSなど)を記録しています。

-Bloom

Copyright© 急がば回れの裏側 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.