セキュリティ

ノートンをアンインストール後にインターネット接続不可→Macの設定削除で解決

ノートンのセキュリティソフトウェアをアンインストールしたら、インターネットに接続できない状況になりました。

結局、Macのシステム環境設定のネットワークの項目を削除したら解決できました。

ノートンをアンインストールしたらインターネットに接続できない

セキュリティソフトをアンインストールして再起動した後に、インターネットに接続できなくなりました。

自分のMacだけインターネットに接続できない
WiFiに接続されているマークは出ている
家のインターネット環境は問題ない(他のデバイスは使える)

直前にノートンのセキュリティソフトをアンインストールしたから、ノートンに関わる設定があやしい。

もう一度ノートンのソフトウェアをインストールし直したら繋がるのか確認したかったけど、インターネットに接続できないからノートンの公式サイトにアクセスできない。

そして、馬鹿なことにアンインストールして再起動した後にすぐアンインストールするためのファイルをゴミ箱から完全に消去したため、アンインストールファイルの中身もわからない。

八方塞がりとはこのこと。

Macのシステム環境設定を確認

さて、どうしたかと言うと、Macのシステム環境設定を確認しました。

最初に見たのは「セキュリティとプライバシー」のファイアウォールの項目。ファイアウォールがオンになってるのかと想像していましたが、オフになってました。

次に「拡張機能」を見ます。ノートンの拡張機能が入ってるのかなと思いましたが、何もありませんでした。

このあたりでイライラして友達にLINEで愚痴り始めます。

次に「ネットワーク」を確認しました。そうしたら!

ノートンアンインストール後にネット接続不可

Wi-Fi、Bluetoothなどが並ぶ中に「Norton」の文字が。

見つけたときに嬉しすぎてすぐ削除してしまって、画面キャプチャにノートンが残っていませんが、このリストの中に確かにノートンがいました。

きっとノートンをインストールした時に、自動でここの設定が入るようになっているのでしょうね。内容が何なのかは不明です。

このノートンの項目を削除したら、待ってました!かのようにすぐインターネットに接続できました。

ノートンのセキュリティソフトをアンインストールした後に、インターネットに接続できなくなってしまった場合は、ネットワークの設定(Macならシステム環境設定>ネットワーク)を確認してみてください。

  • この記事を書いた人

moni

メインの「急がば回れ!moniとスペイン」にスペインのこと綴り中。こちらのサブページでは、急がば回れブログ運営に関する内容(テーマやCSSなど)を記録しています。

-セキュリティ

Copyright© 急がば回れの裏側 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.