Bloom アドセンス

TCDのワードプレステーマでGoogleアドセンス広告を表示させる方法

以前にメインブログでTCDのWordPressテーマ「Bloom」というブログテーマを使い始めたんですが、Googleアドセンスとの相性が悪くて使用をストップしていました。

久々に別のサブサイトのブログでTCDのWordPressテーマ「Bloom」をインストールして使ってみたら、死活問題だった広告が記事にオーバーラップしてしまう問題が解消されていました!

ただし、Googleアドセンスとの相性は完璧とは言えず、ところどころ設定しても広告が反映されなかったりしたので、最終手段としてプラグインを使って広告を希望の位置に表示させました。

TCDのワードプレステーマはデザイン性があってかっこいい&かわいいんですが、利用者が少ないのかあまり情報が取得しにくいのが難点です。

これからTCDのワードプレステーマでブログを書く人の参考になればと思うので、TCDのワードプレステーマでGoogleアドセンス広告を効率よく表示させる方法をご紹介します。

TCDワードプレステーマで起こりうるGoogle広告の問題

私はTCDのWordPressテーマ「Bloom」というブログテーマを使っています。

TCDはワードプレステーマがものすごくたくさんありますが、仕様は似ているのかなと思います。

他のTCDのテーマでも、Googleアドセンスコードを貼り付けても広告がうまく表示されない問題が起きている人はいたりしないでしょうか。

以前はスマホの画面の上部の記事上にGoogle広告がオーバーラップしてしまう問題があり、泣く泣く「Bloom」の使用を中止していましたが、デザインが好きだったのでもう一度使うのをチャレンジしてみたところ、以前の問題は解消されていました。

それでも、まだGoogleアドセンスとの相性は完璧ではないと感じます。TCDのワードプレステーマで起こりうるGoogle広告の問題は

  • PCで記事下広告が表示されない
  • PCで記事下にMultiplex広告を表示できない
  • 記事内広告が手動のショートコード

記事下アドセンスが自動表示されない

TCDのテーマオプションでは各種設定ができるようになっており、広告については

  • 記事詳細の広告設定1(記事下)
  • 記事詳細の広告設定2(記事内)
  • スマートフォン専用の広告

の3つが設定できるようになっています。

TCDブログテーマの広告設定

記事詳細の広告設定1は記事下広告と記載があるのだけど、ここにGoogleアドセンスのコード(ディスプレイ広告)を入力しても反映されない。

記事下に広告が自動表示されません。

なお、スマートフォン専用の広告の項目にディスプレイ広告のアドセンスコードを入力したら、スマホではしっかりと反映されました。

PCの場合のみ記事下広告がうまく自動表示されないようです。

記事詳細のウィジェットにアドセンスコードを入力するとカラムに表示される

それならば記事下に広告が表示されるよう、ウィジェットにGoogleアドセンスのコードを入力すれば良いのでは?

そう思い、ウィジェットの記事詳細の部分にカスタムHTMLでアドセンスコードを入力してみることに。

TCDブログテーマのウィジェットはかなりシンプルな作りになっていて、PCとスマホはそれぞれ設定する必要があります。

TCDブログテーマのウィジェット

Multiplex広告(以前の関連広告)も表示させたかったので、試しに記事詳細ページのウィジェットにMultiplex広告のコードを入れてみたところ...

記事下ではなくて記事横のカラムに広告が表示されてしまいました。

ウィジェットの記事詳細に入力すると、記事下ではなく投稿ページのカラムに表示されるということなんですね。

これはスマホでも同じですが、スマホの場合は2カラム表示にならないので、記事詳細ページ(スマホ用)にGoogleアドセンスのコードを入力すれば、スマホでは記事下にディスプレイ広告やMultiplex広告が表示されました。

記事内広告はショートコードによる手動入力

TCDのブログテーマでは記事内広告は、ショートコードで手動設定するようになっています。これはめんどくさい!

メインブログやこちらのブログで使っているAFFINGERは、管理画面で「いくつめのH2見出しの手前に自動挿入」と簡単に設定ができます。

それに比べると、記事内広告を入れたい箇所にショートコードを毎回書くのはかなり手間です。これは避けたい...。

function.php反映されず

いろいろ調べていたら、function.phpにコードを記載することでH2見出しの前に広告を自動表示させることができるらしいということがわかりました。

早速いくつかのサイトを参考にfunction.phpにコードを書き込んでみたのだけど、まさかのこれでも反映されない。

TCDのブログテーマはアドセンス広告が表示されないロックでもかかってるんか?

プラグイン「Advanced Ads」で解決

  • TCDのテーマオプション反映されない
  • 記事下に表示させるウィジェットがない
  • function.phpのコードが反映されない

どうしたものか、と考えてまたまた色々調べて、結局プラグインを使うことにしました。

「Advanced Ads」というプラグインです。

Advanced Adsのプラグインで広告自動表示

こちらは有料プランもありますが、無料プランで記事下と記事内の広告は設定することができます。

「Advanced Ads」をインストールすると、設定ツールがwordpress管理画面に現れます。

新しい広告>プレーン テキストとコードに表示させたいアドセンスコードを入力します。複数の広告ユニットを表示させたいなら、複数作成します。

Advanced Adsのプラグインで広告自動表示

次に表示位置を選びます。記事内なら「コンテンツ」記事下なら「コンテンツの後」を選んで、更新を押します。

Advanced Adsのプラグインで広告自動表示

レイアウト設定もできるようになっています。

Advanced Adsのプラグインで広告自動表示

管理画面の設置を確認し、記事内広告は記事の何番目に表示させるかを設定します。1番目、3番目、5番目と複数表示させたい場合は、複数のユニットを作成する必要があります。

TCDワードプレステーマでアドセンス広告を表示できた

プラグインを使って、無事TCDのブログテーマ「Bloom」にアドセンス広告を表示させることができました。

どんな感じで表示されるのか確認したい人は、下記の私のサブドメインのブログを確認してみてください。

ゆる推し生活

TCDのワードプレステーマはデザイン性に優れていて、かっこいい&かわいいものが多いです。

デザインの知識がない素人でもスタイリッシュでおしゃれなブログが作れるのでおすすめ。気に入ってます。

関連記事:ブログテーマをTCDの「Bloom」に変更して困ったこと
関連記事:ブログテーマをストークからTCD「Bloom」に変更する前後にしたこと

おすすめwordpresstテーマ

アフィリエイト向けの機能が多くて使いやすい
▶︎WordPressテーマ「AFFINGER(アフィンガー)」

デザインがおしゃれでテンション上がる
▶︎WordPressテーマ「Bloom」

見やすくてブロガーに最適!
▶︎WordPressテーマ「ストーク」

  • この記事を書いた人

moni

メインの「急がば回れ!moniとスペイン」にスペインのこと綴り中。その他、推し活ブログ、語学学習ブログなど4つのブログを運営。こちらのブログでは、ブログ運営に関する内容(テーマやCSSなど)を記録しています。
こんなのも書いてます

-Bloom, アドセンス

Copyright© 急がば回れの裏側 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.