Amazon

ブロガーにおすすめ!Amazon Photoで大量のブログ写真を保存

旅行ブロガーやグルメブロガーは、ブログを書くために大量の写真を保存していると思います。

外部ストレージに保存
外付けHDDに保存
PCに保存

などいろいろなやり方があると思いますが、外部ストレージに保存することをおすすめします!

なぜかと言うと、PCと外付けHDDに保存していて2つが故障したため一部の写真を取り出せなくなってしまったからです。(バカと呼んで...)

写真を保存するための外部ストレージは、無料のものから有料の高額なものまでさまざま。どの程度の容量が必要なのか、共有するのかなどで選択は変わってくると思います。

私のおすすめはAmazon Photoです。Amazon Photoの良い点をご紹介します。

Amazon Prime会員は無料で容量無制限

Amazon Photoは、プライム会員でなくても5GBまで利用することができます。

Amazonプライム会員はなんと容量無制限。

ブログで大量の写真を撮影して保存しておく必要があるブロガーには嬉しいサービスなのです。

私はAmazonプライム会員ではなかったのですが、Amazon Photoのためにプライム会員になったと言っても過言ではありません。

Amazon Primeの料金と特典

Amazon Primeの利用料は以下の通りです。

年間プラン:4,900円
月間プラン:500円

年間プランだと1ヶ月あたり408円。月間プランより1ヶ月で100円お得です。

このAmazonプライムに加入していれば、Amazon Photoは無料で使えることになります。

写真を保存するための他の外部ストレージサービスもありますが、容量無制限で400円で利用できるものはほとんどないのではないでしょうか。

さらにAmazon Primeの会員になっておけば、容量無制限のAmazon Photoだけでなく、無料の配送特典やその他の特典を受けることができます。

Amazon Primeの特典

Prime Video:テレビ番組や映画を観ることができる
Prime Music:200万曲の楽曲やアルバムを広告の表示なしで楽しめる
Prime Reading:対象のKindle本(雑誌、マンガ、Kindle Singlesを含む)が読み放題
プライム会員限定セールや先行タイムセール

Amazon Photoのメリット

Amazonプライム会員になっておくだけで容量無制限が使えるのが、Amazon Photoの最大のメリットです。

その他以下のような機能も利用できます。

  • 動画の保存も可能
  • アルバムを作成して写真を整理
  • ファミリーフォルダーを使って家族や友達と共有
  • スマホのアプリからスマホの写真を自動アップロード

私はブログを書くために撮影した大量の写真をAmazon Photoにアップロードし、種類ごとにアルバムに分けて保存しています。

Amazon Photoにアップロードした後はローカルから写真を削除し、PCやスマホの容量を圧迫しないようにしています。

ブログ写真の修正や追加などでアップロードした写真を使いたい時は、ダウンロードも可能です。

スマホのアプリから自動アップロードも可能

Amazon Photoのスマホアプリをダウンロードして自動保存をオンにすれば、スマホに保存されている写真を自動でAmazon Photoにアップロードすることも可能です。

初回は手動の同期が必要となりますが、その後は自動で同期されます。重複チェックもしてくれるので、効率的にスマホから写真をクラウド上にアップロードすることができるでしょう。

スマホの写真を自動でアップロードさせたくない場合は、自動保存をオフにしておけばOKです。

ブロガーにおすすめのAmazon Photo

旅行系ブロガーやグルメブロガーさんは、写真をたくさん撮影して保存しておく必要があると思います。

PCやスマホなどローカルや外付けHDDは壊れた時のバックアップがないのが難点。外付けHDDに保存しておけばバックアップになるかと思っていましたが、PCと外付けHDDが同時に壊れたので意味ありませんでした。

クラウド上にバックアップしておけば、万が一のことがかなり少ないです。特にAmazonのような大手企業のストレージなら分散してデータを管理しているはずで、全てが吹っ飛ぶというケースは考えにくいでしょう。

ブログでたくさんの写真を使う人ははぜひAmazon Primeの会員になって、無料容量無制限のAmazon Photoを体験してみてください!

▶︎ Amazon Prime
▶︎ Amazon Photo

アフィリエイト向けの機能が多くて使いやすい
▶︎WordPressテーマ「AFFINGER(アフィンガー)」

デザインがおしゃれでテンション上がる
▶︎WordPressテーマ「Bloom」

見やすくてブロガーに最適!
▶︎WordPressテーマ「ストーク」

  • この記事を書いた人

moni

メインの「急がば回れ!moniとスペイン」にスペインのこと綴り中。その他、推し活ブログ、語学学習ブログなど4つのブログを運営。こちらのブログでは、ブログ運営に関する内容(テーマやCSSなど)を記録しています。
こんなのも書いてます

-Amazon

Copyright© 急がば回れの裏側 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.