Google アナリティクス

Googleアナリティクスで違うドメインのURLが混ざってる時はトラッキングIDを確認

最近サブドメインをいくつか作成しまして、Goolgeアナリティクスに登録しました。

先日Googleアナリティクスを見ていたら、サブドメイン(違うドメイン)のURLがメインのアナリティクスに混ざってることに気がつきました。

ここで発見した↑

なぜ?

サブドメインのURLにアクセスしなければいけないのに、メインのドメインのURLにアクセスしていたら当然だけど見られません。

このブログはサブドメインですが、
https://blog-management.moni0623.net/aaaaa

にアクセスしなければいけないのに、メインのドメイン
https://moni0623.net/aaaaa

にアクセスしたらコンテンツは表示されません。

これは困る!

なんでだ?と原因を考えたら、Googleアナリティクスコード(トラッキングID)を間違えて入力していたことに気がつきました。

Googleアナリティクスコード

GoogleアナリティクスコードはGoogleアナリティクス>プロパティ設定で確認できます。最後の2桁の部分が重要。

複数のサイト(サブドメイン含む)を持っている場合、サイトによって最後の2桁が異なります。

このGoogleアナリティクスで計測をするには、このアナリティクスコードをテーマの指定された場所に入力する必要があります。

私はWING(AFFINGER5)を使っているので、AFFINGER管理>Google連携にアナリティクスコードを入力します。

または、Googleタグマネージャーを使う場合は、変数>ユーザー定義変数にアナリティクスコードを入力していると思います。

アナリティクスコードの入力数字を確認

メインのドメインのアナリティクス結果にサブドメインや違うドメインのURLが混ざっている場合、そのドメインのwordpressテーマ、またはタグマネージャーのアナリティクスコードを間違えて入力していると思います。

特に最後の2桁を確認して!

おそらくサブドメイン(違うドメイン)のwordpressテーマ、またはタグマネージャーの設定なのに、メインのドメインのアナリティクスコードを入力しているはずです。

私は間違えて入力していて正しい数字に直したら、きちんとGoogleアナリティクスの計測がされるようになりました。

おしまい。

おすすめwordpresstテーマ

アフィリエイト向けの機能が多くて使いやすい
▶︎WordPressテーマ「AFFINGER(アフィンガー)」

デザインがおしゃれでテンション上がる
▶︎WordPressテーマ「Bloom」

見やすくてブロガーに最適!
▶︎WordPressテーマ「ストーク」

  • この記事を書いた人

moni

メインの「急がば回れ!moniとスペイン」にスペインのこと綴り中。その他、推し活ブログ、語学学習ブログなど4つのブログを運営。こちらのブログでは、ブログ運営に関する内容(テーマやCSSなど)を記録しています。
こんなのも書いてます

-Google, アナリティクス

Copyright© 急がば回れの裏側 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.